なんでも喫茶翠屋

オタクなISIが統一性のない話題を気まぐれに残していく そんなブログです。 主にパチ、スロの稼動報告がメインになります。

プロフィール

喫茶翠屋

Author:喫茶翠屋
翠屋へようこそ
なんでもアリがこの部屋のモットーです<別館>もよろしく

メール

ランキング協力お願いします
ポチッと押すといいことあるよ(俺に)↓





ブログランキング・にほんブログ村へ



リンクはフリーです。むしろ張ってください^^

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

絶対衝撃

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

  • ぱそこんがぁぁぁぁ

今日の稼動!



はお休みです




なので書く事も無いのですが



今日急にパソコンが動かなくなりました


正確に言うと

電源を入れるとビープ音がなって起動しない状況だったんですが


さらに言えば俺のパソではなく親のパソですが


昨日までは普通に動いてたのにね~


なんで今日は急遽おいらがパソ復旧作業をする事に


まずはなぜ動かないのか原因を探らないといけません


といっても最初から起動しないわけですから探りようにも手がかりは

ビープ音のみ

ビープ音は

「ピー(間)ピー(間)ピー(間)」

繰り返し


回数も関係あるみたいだけど

途中できったから知らんwww


んで、まぁメモリだろう(ちなみにちょっと前にメモリ交換してたので)と思ったんだけど

ネットで最初に調べついた解決策が放電だったので

マザーボードにつながってる配線すべてはずしたんですよね




半日放置




でついさっき


組みなおすときに唖然


電源スイッチの配線がわからないo( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ


とりあえず

適当につないで


ポチッ



・・・・シーンo( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ



困ったときはネットです


しかしマザボの型番もわからないw


リファレンス読む気もしないwww


しょうがないので自作画像の載ってるHPを見つけて

それを参考に(見つけた画像がインテル系のマザボですらないのは気にしないw)


とりあえずメイン電源部分にかかわりそうな2本を

基板部分の記述を頼りにさしてみる

それをさして電源が入るかチェック


ブーン


ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

なんとか電源は入るかw

でも、そうするとこの余った部分は何だろう???

ピンは一個の奴が2本余ってる

おそらく電源ランプのLEDだと思われる

適当にさして

今度は周辺機器もすべてつなげて起動


起動はした


でも案の定LEDがついていない・・・・


まいっかwww Σ(゚Д゚;o)いいのか


ということで復旧終了


詳しい人いたらどうしたら良いのか教えて下さいw


ちなみにメモリは交換前の状態に戻しました

おそらくメモリ差し替えだけでもよかったんじゃないかと今は思ってるんですけどねw

グラボも差し直してみてるけどどれが正解だったかはわかりません

すべて同時に試したのでw

という事でなんか疲れました(σд-)zzz

コメント

  • 07月 25 2008
    • 2008/07/25(金) 01:26:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 有実 #sSHoJftA
小さいスイッチ多いもんね・・・
ケーブルコネクタにネームが入ってるでしょ?
「POWER LED」だったらPC電源ONの時に点灯するランプ。
「HDD LED」だったらHDDアクセス時に点灯するランプ。
プラスマイナス間違えると点灯しないよぉう。
通常は黒いケーブル側もしくは白や薄い色側がマイナスであります。

自作パソを作ったのは随分前なので忘れてしまった!
私の少ない知識では、??であります。

今は壊れたら、自分でバラスより、ショップに走る奴に・・・
何もわからないフリをして、店員に全てをゆだねるのが大好きになりました(爆)


お疲れポチリンコ!
  • 07月 25 2008
    • 2008/07/25(金) 07:44:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • こう #-
お疲れサマです。。。

私がパソに詳しかったら御教えしてさしあげたいのですが・・・
どんな状況どころか、本文中のマザボとかグラボの意味すらわかりません(爆)

私からのアドバイスとしては・・・
上記の有実さんと同じくショップに走る!(爆)

お疲れのISIさんに拍手! ぽちっ! ^^)ノシ凸
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 07月 25 2008
    • 2008/07/25(金) 10:45:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • クロ #-
お疲れ様です
LEDランプ点かない程度ならどうでも良さそうな感じですが?と言ってみます……
今日も元気に動いていると良いですね
  • 07月 25 2008
    • 2008/07/25(金) 12:24:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • nae #bxvF113M
お疲れ様です。

夏になると、myPCを毎日再起動をしなくてはならないnaeが来ましたよ。
残念ながらチンプンカンプンなので、とりあえず新しいのを買えば解決するかと((~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...)

まあそれは置いといて、単なるREDランプだけの配線だったなら、大きな問題もないかもと思いますよね。。。直ってるといいですね。

  • 07月 25 2008
    • 2008/07/25(金) 12:34:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ラブドン #-
パソコンの事は一切解りません号(┳Д┳)泣
今ブログ書いてる事自体奇跡ですから(A;´・ω・)アセアセ
  • 07月 27 2008
>有実さん
 自作パソもいつか作ってみたい気もしますが
 めんどくさそうwww
 まずピンのどこが何に対応してるのかが
 わかっていない現状w

 とりあえずパソは元気ですw

 応援感謝です(*^-^)ゞ 

>こうさん
 お金かかるのは嫌だwww
 久しぶりに頭使ったら
 知恵熱発祥しますたw

 応援感謝です(*^-^)ゞ 

>シーコメ様
 こんどメールしますわw
 

>クロさん
 ええ、ですから放置ですw
 ちなみにちゃんと動いてますので無問題


>naeさん
 そんなブルジョワジーな発想はないでうwww
 ランプですから気にはしてませんw

 夏につーと熱暴走でもしてるんですかね?

>ラブドンさん
 おいらは昔から機械関係は好きだったんで
 こういうのいじるのは大好きですw

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
